文藻外語大學W-Portfolio

2009-11-24 01:17:17

「閱讀活動」-野ブタ。をプロデュース

98-99年度 日文系 教學卓越計畫
2-1-1 經典To精英計畫─「閱讀活動」

書名:野ブタ。をプロデュース

閱讀心得:

私はドラマから野ブタ。をプロデュースを見始めました。原作はドラマと違うなのはプロデュースされるの “野ブタ”は男子高校生です。

桐谷修二はこの物語の主人公です、高校生であり彼は学校で人気者です。何と言っても、皆に好きな人の表があるけど、実は心の中に誰のことも、好きではないし、大事じゃない、適当な会話と笑いで、仲のいいフリをしながら、心地良い距離を保っているのような裏があります。その皆が好きな修二君は造られた修二というキャラです。そのキャラと本当の修二は別々の人を感じます。小説はそんな「キャラ」と「本当の自分」についてを面白おかしく描いています、ドラマと違って、同性から見るとその“修二キャラ“はどうなの存在が分かります。

私いとって、修二君は孤独が怖がっている臆病者でもいい、嘘を言うの噓つきでもいい。演じるの修二も、本当の修二もすべでは『桐谷修二』と思っています。「人間関係」と「それに対する自分の本音」いつか私たちが自分の本音を隠さないといけない状態になれるのでしょう。

「大事なのは具現化したもの、言葉が嘘でもホントでも、伝わった結果が真実ってやつだろ?」最後の時修二はこの言葉を言いました。

つねに自分自身を自分で演技しなければやっていけない生活というなら、私もいつの間にか……そうなの自分から本当の自分変えますか?本音を言うなら人に嫌われなるので、自分の本音を言わない、そうして人が好きな言葉だけ言う人の心の中に悲しむ、痛むとか、独りきりの寂しさを感じないのですか?きっど胸の中はすごく痛いと思います。でも、そうなの人間関係は現代生きている我々にとってもはや生き方になります。そんな現実がとても悲しくても仕方ない、今は主人公みたいな人間きっと多いと思っています。

小説とドラマの違いは色々がありますけど、私に一番好きなのは現実に近いの小説です。ドラマは最後修二と元カラスのクラスメイトと仲直し、一人じゃなくて、草野彰と一緒に同じ学校を転校します。軽薄な人間関係ではない、熱い友情が溢れています。小説は軽い読み物のようで、実は結構深く考えさせます、これはこの作品一番すごいところだと思っています。

評論(0)

發表評論