文藻外語大學W-Portfolio

2011-11-23 18:41:17

江 ~姫たちの戦国~
2011年11月18日 (金)
「江 ~姫たちの戦国~」GO!GO!ブログ Vol.31

--------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!「江」広報担当のRです。


いよいよ、放送はあと2回となりました・・・
今回は、三姉妹と関係の深い、
時代を彩った姫たちの姿を振り返ります!


なんといっても、信長の妹にして三姉妹の母、
絶世の美女と言われたお市様。
1999年の大河ドラマ「元禄繚乱」
以来のテレビドラマ出演となった
鈴木保奈美さんは実生活でも三姉妹の母です。



第10回「わかれ」で死を選びましたが、
語りとして、三姉妹を見守り続けています。

母と言えばこのお方。
秀吉の母・なか(大政所)は奈良岡朋子さんが演じました。
大河ドラマ第1作「花の生涯」にも出演しているという
ベテラン女優の奈良岡さんは、80代となられた
現在も美しく、素敵な方でした。



そして、市亡き後、母のように三姉妹を
支えた女性・おね(北政所)を演じたのは、
大竹しのぶさん。
おねの懐の大きさがあってこそ、
秀吉が大成できたのではないでしょうか。



本編だけでなく「龍子の部屋」でもおなじみ、
京極龍子を演じたのは鈴木砂羽さん。



※特別ゲスト登場の其の十二はこちらから
 ↓↓↓
http://www9.nhk.or.jp/go/movie/index.html


このお2人、出家して
高台院(大竹さん)、寿芳院(砂羽さん)となりました。
尼さん姿も美しいですね。



第34回「姫の十字架」で、
自ら死を選んだ気丈な姫、細川ガラシャ(たま)。
演じたのは、NHKドラマ初出演のミムラさん。
来年4月からの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」では、
主演の堀北真希さんの姉役で出演されるので、お楽しみに!




さて、今週の放送は第45回「息子よ」。
北大路家康の気迫と温かさあふれる父の姿を
ぜひお見逃しなく!



「江~姫たちの戦国~」公式HP
http://www9.nhk.or.jp/go/top.html

發表評論