文藻外語大學W-Portfolio

網誌歸檔

2017-06-10 19:32:01

日文會話

A 陳(ちん)さん、お久(ひさ)しぶりです。
B お久(ひさ)しぶりです。
A 冬休(ふゆやす)みにどこへ行(い)きましたか。
B はい、友達(ともだち)と十日(とおか)ぐらい日本(にほん)へ行(い)きました。
A 日本(にほん)ですか。いいですね。日本(にほん)のどこへ行(い)きましたか。
B 京都(きょうと)と大阪(おおさか)へ行(い)きました。陳(ちん)さんは。
A 私(わたし)はどこへも行(い)きませんでした。家(うち)にいましだ。でも、冬休みはやっぱりですね。
B そろそろ 午前六時(ごぜんろくじ)ですね。一緒(いっしょ)に晩(ばん)ご飯(はん)に行(い)きませんか。
A いいですね。陳(ちん)さんは何(なに)がいいですか。
B そうですね。学校(がっこう)の前(まえ)のレストラン(れすとらん)はどうですか。私は日本料理が好きです。
A ああ、あの日本料理の店ですか。あの店は安くておいしいですよ。それに、サービスがとでもいいですよ。
B じゃ、行(い)ってみませんか。
A はい。

(ラ(ら)ーメン(めん)屋(や)で)

A いらっしゃいませ。おはようございます。お決(き)まりになりましたら、どうぞ。
B えーと、ラーメンを二(ふた)つください。
A ラーメン、お二(ふた)つですね。お飲(の)み物(もの)はどうなさいますか。
B ウーロン茶(ちゃ)を二(ふた)つお願(ねが)いします。
A ラ(ら)ーメン(めん)、お二(ふた)つとウーロン茶(ちゃ)、お二(ふた)つですね。以上(いじょう)でよろしょいでしょうか。
B はい
A かしこまりました。少々(しょうしょう)お待(ま)ちください。
B ごちそうさまでした。
A ありがとうございます。
B ラーメン、お二(ふた)つ1600円(えん)、お二(ふた)つとウーロン茶(ちゃ)800円(えん)で、全部(ぜんぶ)で2400円(えん)になります。
A 3000円(えん)でお願(ねが)いします。
B はい、600円(えん)のお返(かえ)しです。ありがとうございました。

發表評論